テニス考

テニスの王子様についての考察

【オールナイト テニプリキャラソン頂上決戦オフ】レポ

 

イベント概要:

◎日程:4/30(土) 23時~翌7時
◎参加条件
 ・成人していること(オールナイトオフ会のため)
 ・テニプリキャラソンの知識に自信があること
 
◎ルール
・歌う曲はくじ引きで引いたお題にそったテニプリキャラソンです。「部長」「サウスポー」「ラブソング」などのお題があります。該当するテニプリキャラソンをすぐに思い浮かべることのできる程度のテニプリに関する知識とテニプリキャラソンのレパートリーが求められます。
・お題の難易度は段々と上がります。試練を乗り越え、テニプリキャラソンの頂点に立つのは誰だ!?栄光をその手につかめ!
 
 
スマホ、音楽プレーヤーの持ち込み、並びにそれらによるカンニングは可。ただし、他の人に相談助言を求める行為は不可とする。
・重複禁止。既に歌われたテニプリキャラソンを選ぶことはできない。
・パスは2回まで可。
・キー上げ/キー下げ、テンポアップ/ダウンは自由。
・ペンライト、テニプリジャージ、テニプリパーカー、他テニプリ公式イベントライブグッズの持ち込み歓迎です。
 
テニプリキャラソンの知識に自信はないけど興味がある……という方のために見学枠を設けます。熱きテニス者たちの戦いの目撃者となりたい方、お待ちしています。頂上決戦終了後は一緒にテニプリカラオケを楽しみましょう!

 

 

 

 

レポ:

4月30日、実際にこんな地獄みたいなオフ会を決行しました。なんと、大変うれしいことに参加者の方も集まり、さらにレポを書いてほしいというリクエストまでいただきましたので、簡単にまとめます。各キャラソンにはitunesのリンクをつけていますが、itunesに取り扱いのない曲についてはテニプリアトラクションサイトにリンクを貼っています。気になる方はぜひ聞いてみてください!

 

まずは参加者の紹介です。

美穂子さん:彼氏は宍戸亮。好きなキャラソンは「Never Surrender/手塚国光」。

Never Surrender

Never Surrender

 

うみさん:彼氏は鬼先輩。そして推しは木手永四郎。好きなキャラソンは「WELCOME TO HELL/鬼十次郎」「スパイダー/木手永四郎」。

WELCOME TO HELL(アニメ「新テニスの王子様」)

WELCOME TO HELL(アニメ「新テニスの王子様」)

  • 鬼 十次郎
  • アニメ
  • ¥250

 

スパイダー

スパイダー

  • 木手永四郎
  • アニメ
  • ¥200

 

 茄流さん:彼氏は手塚国光。好きなキャラソンは「踊りませんか?眼鏡’s」。

踊りませんか? 眼鏡’s

踊りませんか? 眼鏡’s

  • 眼鏡’s
  • アニメ
  • ¥200

 

もえかさん:彼氏は橘桔平。丸井ブン太も推している。好きなキャラソンは「BRAND NEW DAY/3グァバトリオ」。

tennipri.feelmee.jp

 

しーか:彼氏は乾貞治。好きなキャラソンは「太陽(てぃーだ)の島」。

太陽(てぃーだ)の島

太陽(てぃーだ)の島

 

以上の5人です。

その後はルールの確認、順番決めをして、いよいよ第一ラウンド、スタートです。

 

第一ラウンドは「キャラクター」を指定するくじを引きます。

みなさんが引いたくじはこんな感じです。難易度にかなりバラつきがあります。

 

f:id:shina01102000:20160511160202j:plain

 

1番:もえかさん 聖ルドルフ※ソロ曲のみ

「BLOOD/不二裕太

tennipri.feelmee.jp

◎このお題は実は大変難易度の高いお題でした。お題に当てはまる曲は2曲しかありません。(ルドルフのキャラソン少ない……)そんななか、あまり悩まずさらっと歌ったもえかさん、流石です!

 

2番:美穂子さん「1年生」※ソロ曲のみ

「shout up to the sky/越前リョーマ

Shout up to the sky

Shout up to the sky

 ◎このお題は比較的簡単な方でしょうか。むしろ選択肢がありすぎて何を歌うか迷うような…

 

3番:うみさん「部長」※ソロ曲のみ

「スパイダー/木手永四郎」

スパイダー

スパイダー

  • 木手永四郎
  • アニメ
  • ¥200

 ◎このお題も簡単な方でしょうか。何を歌うかでその人の好みが分かりそう。

 

4番:茄流さん「六角」※ソロ曲のみ

「パス」

◎特に六角中のキャラソンを好んで聞いている方でなければ難しいお題だったでしょうか。でも実は、六角中にもバレキスを歌っている人がいるので、そこに気が付けば簡単だったかもしれません。

 

茄流さん「サウスポー(左利き)」※ソロ曲のみ

「ACROSS MY LINE/越前リョーマ

ACROSS MY LINE

ACROSS MY LINE

 ◎キャラソンの知識だけでなく、キャラクターのプロフィールについての知識も求められる問題です。

 

4番:しーか「2年生」※ソロ曲のみ

「SOLO BANG!~俺の名言集~/日吉若」

SOLO BANG!〜俺の名言集〜

SOLO BANG!〜俺の名言集〜

  • 日吉 若
  • アニメ
  • ¥200

◎「2年生」としか指定されていないので、実は「高校2年生」の曲でもOKだったというお題です。

 

 

第二ラウンドは「デュエット・ユニット曲」についてのお題になっていました。原作の知識が求められるお題が少し多かったかな、と思います。みなさんが引いたくじはこんな感じです。

 

f:id:shina01102000:20160511160232j:plain

 

1番:茄流さん「同じ学年の2人のデュエット曲(学校が違ってもOK)」

「ここで僕らは出会ってしまった/不二周助手塚国光

 ◎このお題も選択肢はたくさんありますね。逆に何を選ぶか迷ってしまいます。

 

2番:美穂子さん「ダブルスを組んだことのある2人のデュエット曲(学校が違ってもOK)」

「Side-by-side/丸井ブン太&木手永四郎」

Side-by-Side(アニメ「新テニスの王子様」)

Side-by-Side(アニメ「新テニスの王子様」)

 ◎ダブルスを組んだ2人ってたいていデュエットしている気がするんですけどどうでしょう。これも簡単だったかもしれません。

 

3番:しーか「2つ以上の学校で構成されたユニット(3人以上)曲」

 「メガネ☆パーティー/メガネ☆セブン」

メガネ☆パーティー(アニメ「新テニスの王子様」)

メガネ☆パーティー(アニメ「新テニスの王子様」)

  • メガネ☆セブン
  • アニメ
  • ¥250

 ◎テニプリにはユニットがたくさんありますよね。いろいろなくくりができると思うのですが、今回は学校が混じっているかどうかのくくりでお題を分けてみました。

 

4番:うみさん「1つの学校のみで構成されたユニット(3人以上)曲」

「勝手に四天フェスタ/ 四天宝寺オールスターズ」

tennipri.feelmee.jp

 ◎「ユニット」とは「ユニット名」がついているものに限るのでは?という指摘もありましたが、今回は特に事前に指定していなかったのでOKとしました。次回開催の際にはきちんと定義したいと思います。

 

5番:もえかさん「対戦したことのある2人のデュエット曲(学校が同じでもOK)」

「WINDY ROAD/ジャッカル桑原&丸井ブン太

tennipri.feelmee.jp

◎このお題は、新テニ序盤でたくさんのペアが対戦し、勝ち組負け組に分かれたことに思い当れば選択肢の広がる問題です。ジャッカルと丸井も新テニで対戦していました。

 

 

第三ラウンドは「曲」を指定するくじを引きます。普段から歌詞に注目してキャラソンを聞きこんでいる必要があり、一番難易度の高いラウンドだったのではないでしょうか。一方で、自分で「この曲はこういう歌!」と言い張って、他を納得させることができればそれでOKでもあります。私としては一番お題を考えるのが楽しかったラウンドです。今後開催する際にはもっとお題を増やしたいと思っています。

みなさんが引いたくじはこんな感じです。

 

f:id:shina01102000:20160511160225j:plain

 

1番:うみさん「『生き物(動物、魚、虫、は虫類)』のうた」

「カブリエル白書/白石蔵ノ介」

カブリエル白書

カブリエル白書

  • 白石蔵ノ介
  • アニメ
  • ¥200

 ◎生き物のことを歌ったキャラソンは意外と多いです。今回は大きく「生き物」としましたが、「動物」「魚」と細かく分けても面白そうです。

 

2番:美穂子さん「『バレンタイン』のうた」

バレンタイン・キッス/真田弦一郎 with 立海大附属中」

バレンタイン・キッス

バレンタイン・キッス

  • 真田弦一郎 & 立海大附属中
  • アニメ
  • ¥200

 ◎このお題はネタで入れました(笑)カラオケの歌本でバレキスを探すと、ズラッと並んでいてちょっと笑ってしまいますよね。

 

3番:茄流さん「『恋』のうた」

恋風大石秀一郎

恋風

恋風

 ◎テニプリキャラソンにはラブソングも多いですよね。ところでストレートにタイトルに「恋」という言葉が入ったキャラソンが出るようになったのは割と最近な気がします。何か変化があったのでしょうか。

 

4番:もえかさん「『冬』のうた」

「パス」

 

「『秋』のうた」

「赤く染める月/切原赤也

赤く染める月

赤く染める月

 ◎季節をテーマにしたお題です。タイトルに直接、季節が入っているキャラソンは少ないので、歌詞を頭に思い浮かべることが必要になります。そのため、難易度は高くなります。

 

5番:しーか「『風』を感じる歌」

「風の行方/乾貞治

風の行方

風の行方

  • 乾 貞治
  • アニメ
  • ¥200

 ◎カラオケの歌本でテニプリキャラソン一覧を眺めていて、タイトルに「風」や「WIND」がつく曲が多いな、と思ったのでお題にしてみました。他にもよく使われているフレーズなどあれば、次回開催の際、お題に加えたいです。

 

 

第4ラウンドは、ここまでで残っていたお題を全部混ぜてひきました。なんでもありなラウンドです。このころになるとだいぶ打ち解けてきて、雰囲気もよかったなと思います。そして、思いのほか残っているお題が多かったので、第4ラウンドは2周回しました。

みなさんがひいたお題、そして最後まで残ってしまったお題はこんな感じです。

 

f:id:shina01102000:20160511160235j:plain

f:id:shina01102000:20160511160213j:plain

 

1番:しーか「『春』のうた」

「あの場所まで/河村隆

あの場所まで

あの場所まで

  • 河村 隆
  • アニメ
  • ¥200

 ◎季節お題の中では、もしかしたら一番選択肢の多かったお題かもしれません。「桜」とか「春」が歌詞に入っているキャラソンはちょっと切ないいい歌が多い気がします。

 

2番:もえかさん「『気持』シリーズ」

「E気持/跡部景吾

E気持

E気持

◎「気持」シリーズのはじまりとなった曲です。「気持」キャラソンは今のところ4作ですが、今後も続いていくのでしょうか。

 

3番:美穂子さん「名前に『郎』が入っている」

「太陽の島/甲斐裕次郎

太陽(てぃーだ)の島

太陽(てぃーだ)の島

 ◎とってもタイムリーなお題でした。今回のテニプリには「Roh3」には参加していない名前に「郎」の入っているキャラクターがたくさんいます。「Roh3」はメンバー変則ユニットなので、今後の展開に期待ですね!

 

4番:うみさん「タイトルが漢字のみ」

「未完成/仁王雅治

未完成

未完成

 ◎タイトルに注目したお題でした。これは意外と数があります。次は文字数まで指定してみてもおもしろいかもしれないと思っています。

 

5番:茄流さん「帽子を被っている」

「future/越前リョーマ

future

future

 ◎「脱帽」というユニットを作れるほどテニプリには帽子キャラがたくさんいますよね。

 

6番(ここから2周目):しーか「高校生」

「Get Chuuuu☆/種ヶ島修二」

Get Chuuuuu☆(アニメ「新テニスの王子様」)

Get Chuuuuu☆(アニメ「新テニスの王子様」)

  • 種ヶ島修二
  • アニメ
  • ¥250

 ◎テニフェス2013の前に高校生のキャラソンがたくさん発売されました。原作で現在活躍中の新たな高校生のキャラソンも次のテニフェスの前には発売されるのでしょうか?楽しみにしています。

 

7番:もえかさん「副部長」

「ACE of ACES/神尾アキラ」

tennipri.feelmee.jp

◎デュエットシリーズの神尾くんと橘さんのものに入っていた神尾くんのシングル曲です。あまり注目はされていないかもですが、不動峰の副部長は神尾くんなんですね。みなさんは各校の副部長、すぐに答えられますか?

 

8番:美穂子さん「全外国語詞」

dead or alive/リリアデント・クラウザー」

dead or alive

dead or alive

  • リリアデント・クラウザー
  • アニメ
  • ¥200

 ◎多分今回の全お題で一番難易度の高かったお題です。テニプリキャラソンには全外国語詞のキャラソンが意外と多いし、ライブで歌われたりもしますよね。主人公が帰国子女の影響でしょうか?

 

9番:うみさん「『クリスマス』のうた」

パス

不動峰

「Victory Road/橘桔平」

tennipri.feelmee.jp

◎このお題も不動峰ファンの人でないともしかしたら難しいお題だったのかもしれません。ところでこのVictory Roadというキャラソンは橘さんの過去が原作でいろいろと明らかになる前に生まれた歌なのですが、歌詞を見るとなんだか全部わかっていて書かれたかのようで、私はちょっとゾクッとします。みなさんはどう思いますか?

 

10番:茄流さん「学年の違う2人のデュエット曲」

パス

「『夏』のうた」

「真夏の眼鏡's/眼鏡's」

真夏の眼鏡’s

真夏の眼鏡’s

  • 眼鏡’s
  • アニメ
  • ¥200

 ◎季節お題です。ここまでストレートに夏!という感じのキャラソンは他にないですよね(笑)

 

 

まとめ:

レポは以上です。今回、以前からずっと考えていた企画を実際にやってみて私は本当に楽しかったです!!カラオケにいってもテニプリキャラソンに精通している人が相手じゃないとテニプリキャラソンばかり歌うのは遠慮してしまうものだと思いますが、今回はプロのみが集まりましたので、なんと23時から翌朝の7時まで本当にノンストップでテニプリキャラソンのみを歌い続けることができました!(笑) そしてそこまでしてもまだまだ歌っていない曲がたくさんあるという事実……テニプリって本当にすごい。

とっても楽しかったので第二回もぜひぜひ開催したいと思います。今回やってみての改善点を生かして、より楽しいオフを企画したいなあと思います。個人的にはオールナイトが年齢的にだいぶきつくなってきているということを今回実感いたしましたので、次回は日中の開催にしたいところです(笑)

もし、今回のレポを読んで次回のオフに参加したいと思ってくださったかたがいらっしゃいましたら、ぜひ私に声をかけていただきたいです!!次回はこんな風にしてほしい!というご要望もあわせてお寄せくださるとうれしいです。